東京大神宮

  • 東京都

施設紹介

施設イメージ

伊勢神宮の神々をまつる「東京のお伊勢さま」

伊勢神宮と同じ様式の神明鳥居が皆さまをお迎えします

創建日を記念して行われる例祭の行事のひとつ「子どもみこし」

認定のポイント

神前結婚式創始の神社であり、縁結びの神社としても知られる東京大神宮。伊勢神宮の神々をまつることから「東京のお伊勢さま」と称され親しまれており、地元をはじめ、全国各地から幅広い世代の参拝者が訪れます。また参拝者へのもてなしが手厚く、子連れの方には嬉しい授乳コーナーやおむつ替えコーナーもあります。お宮参りや七五三等での参拝はもちろんのこと、パパママ・キッズ婚での挙式やお子さまと一緒に結婚式の参列も可能で安心です。

神社の方からのコメント(お子さま連れ参拝者・参列者へ)

●お子さま連れで参拝される方へ
ご家族の幸せと健康を祈願する家内安全の他に、初宮詣、七五三、入園・入学や卒園・卒業の奉告など、お子さまの健やかな成長をお祝いするご祈祷も承ります。「ウェルカムベビーの神社」認定第1号を取得したことから、今まで以上に子育てファミリーに向けて安心かつ快適にお過ごしいただけるよう取り組んでいます。ご参拝の折に何かお困りのことがございましたら、お気軽におっしゃってください。ご参拝をお待ちしております。

●お子さま連れで結婚式に参列される方へ
お子さま連れでも気兼ねなく結婚式・披露宴にご参列いただけるよう、おもちゃや絵本などを揃え、披露宴会場にはキッズコーナーを設けるなど、お客さまのご要望に応じてサポートさせていただきます。どうぞ安心してお越しください。

●パパママ・キッズ婚を挙げられる方へ
お子さまと一緒に結婚式を挙げてみたいという願いを叶える「パパママ・キッズ婚」にも柔軟に対応いたします。隣接する東京大神宮マツヤサロンは「ウェルカムベビーの結婚式場」に認定された施設ですから、結婚式だけでなく披露宴も安心してご利用いただけます。料理や演出のことなど不安に思うことがありましたら何なりとプランナーにご相談ください。パパとママが思い描いた理想のウエディングを、ぜひお子さまと一緒に叶えてみませんか。

御祭神

◎天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・・・伊勢神宮の内宮(ないくう)の御祭神。日本国民の総氏神
◎豊受大神(とようけのおおかみ)・・・伊勢神宮の外宮(げくう)の御祭神。農業、諸産業、衣食住の守護神

【造化の三神(ぞうかのさんしん)】
◆天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
◆高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
◆神産巣日神(かみむすびのかみ)

◇倭比賣命(やまとひめのみこと)
天照皇大神に仕え、その御心を人々に伝えた天照皇大神の御杖代(みつえしろ)。

御利益

縁結びをはじめ、家内安全、商売繁昌、厄除開運、交通安全、学業成就など願い事の成就をご祈念ください。

参拝者の方へ

おむつ替え・授乳コーナー、休憩所

お子さま関連施設、グッズ

参拝・祈祷イメージ写真

お札・お守り

周辺環境

挙式・参列の方へ

おむつ替え・授乳コーナー、休憩所

お子さま関連施設、グッズ

結婚式イメージ写真①

結婚式イメージ写真②

アクセス

地図

プラン・特典

お宮参りプラン/特典

<オプション>
・祝い着レンタル
・記念写真
・着付け
・会食
*くわしくはお電話にてお問い合わせください。

七五三プラン/特典

<オプション>
・七五三衣裳レンタル
提携しているレンタルショップをご紹介します。
毎年7月または8月に「七五三衣裳展」を開催しています。
・記念写真
・着付け
・会食
*くわしくはお電話にてお問い合わせください。

パパママ・キッズ婚特典

お子さまのためのプレイスポットや遊具も提供しています。
また、お食事の内容についてもご相談に応じられますので、何なりとお話しください。

お問い合わせはこちら

住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566
休業日 無休
HP http://www.tokyodaijingu.or.jp/
公共交通機関アクセス JR飯田橋駅西口より徒歩3分、地下鉄飯田橋駅A4・B2a出口より徒歩5分
自動車アクセス 西神田インター出口より5分、飯田橋インター出口より5分
駐車場 専用駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。
ƒ