認定取得をご検討される施設様

子育てファミリーが小さいお子さまを連れての参拝時や挙式参列時に不便不快な思いをすることなく快適な利用ができるよう、応援する認定プロジェクト。

お宮参りや七五三の対応力を高めるだけでなく、その延長線上には“合格祈願”や入園入学時の“交通安全祈願”、そして“厄祓い”というような一生涯のお付き合いへ。また子連れの結婚式参列の対応力の向上や認知が高まりつつあるパパママ・キッズ婚の訴求にもつながると考えられています。

子育てファミリーのお参りやご祈祷の機会を応援すると共に、子どもの豊かな心の育みや世の中がより安寧にという期待もこめ、神社側の対応整備の促進をお手伝いいたします。

「ウェルカムベビーの神社」の認定を取得いただくと、赤ちゃん・子ども連れ顧客層への認知度向上や評価基準をクリアした施設群の一員としての社会価値(ブランド力)の獲得につながります。

認定取得のメリット

メリット1 ロゴマークの使用

自社ホームページやポータルサイト、パンフレット等に「ウェルカムベビーの神社」ロゴマークを使用できます。
検索や選択の際の有力な目印となり、赤ちゃん連れの参列者に安心と信頼感をご提供できます。

メリット2 子育て応援サイト「Happy-note.com」への掲載

「ウェルカムベビーの神社」ページに無料にて掲載されます。
認定施設様からはHPの掲載でも十分な集客が図れたと高い評価をいただいております。

メリット3 子育てファミリー向けフリー情報誌「Happy-note」への掲載

全国のミキハウスショップ・小児科で17万部配布している「ハッピー・ノート」へ年2回掲載。

ハッピー・ノート

ハッピー・ノート

メリット4 ミキハウス商品の法人価格での購入

赤ちゃん、子どもが喜ぶ、アメニティグッズ・備品等を法人向け特別価格で購入できます。
歯ブラシ、コップなどのアメニティグッズから絵本や積み木などの備品までご用意しております。

認定時の成果物

認定楯
認定楯
ウェルカムベビーの神社認定の証として認定楯を授与させていただきます。フロント等にお飾りください。
アドバイスシート
アドバイスシート
赤ちゃん連れ参拝者に満足いただける、より良い施設になるためのアドバイスを、弊社認定士がまとめさせていただきます。
評価報告書
評価報告書
50項目の評価基準を、認定士が調査し採点した評価結果を一覧にしてご提出させていただきます。

ママの意見や専門家の調査・研究をもとに作成した認定50項目に対し、ミキハウス子育て総研専属の認定士が認定作業を実施します。全50項目のうち40項目以上の評価を得ることで「ウェルカムベビーの神社」として認定と致します。

評価項目と基準

おむつ替え・トイレ対応

評価項目 評価基準
おむつ替えスペースがある。 行き来しやすい場所に、おむつ替え用ベビーシートやスペースが確保されている。
子ども用の便器・便座や、子どもでも使いやすい手洗い(水栓)がある。 子ども用の便器・便座が備え付けられたトイレがある。また低い位置に水栓がある等、子どもが自分で手を洗いやすい工夫がある。

など全7項目

授乳対応

評価項目 評価基準
授乳・調乳・搾乳施設がある。 外から中の様子が見えず、安心して授乳できる個室を用意できる。
授乳・調乳・搾乳時の対応が充実している。 粉ミルク用のお湯・水洗い場がある。

全2項目

休憩対応

評価項目 評価基準
参拝前後に休憩できるコーナーがある。 お参りの前後で子どもと一緒に休憩できるスペースがある。休憩スペースに長椅子や、子どもがハイハイできる小上がりのようなスペースがある。
子どもが遊んだり休憩できるコーナーを設置し、静かに過ごすための配慮ができる。 お参りの前後で子どもが遊んだり待機できるスペースが確保でき、おもちゃの貸し出し等がある。

など全4項目

神殿内

評価項目 評価基準
夏や冬でも快適に利用できる対策がとられている。 冷暖房器具が設置されており、暑さ寒さで体調を崩すことが無いよう配慮がなされている。
式中では子どものグズリ対策に絵本や音の出ないおもちゃの貸し出しがある。 親が安心して参列できるための絵本やおもちゃが用意されている。

全2項目

施設設備

評価項目 評価基準
公共交通機関が近い 駅までの距離が近い。もしくは送迎のバスがある。
車を停めやすく、駐車台数も十分ある駐車スペースを確保できる。 駐車スペースが豊富であり、安全に駐車や移動が可能な駐車場を備えている、または、提携をしている。

など全5項目

安心・安全対策

評価項目 評価基準
落下、転落防止の対策がある。 階段や窓からの転落防止策等、子どもの危険が回避できる対策が取られている、または、対応をすることが可能である。
館内設備に、ケガをしにくい配慮がなされている。 ドアに指をはさみにくい工夫、床のすべり防止等の対策が可能である。

など全4項目

危機管理対応

評価項目 評価基準
急病・大けが等に対応できる救急病院の案内が可能である。 休日診療を含め、近隣の救急対応施設の紹介ができる体制になっている。
施設責任者が本プロジェクトの趣旨をよく理解している。 施設の責任者が子どもにやさしい施設づくりである“ウェルカムベビーの神社”についての理解をしっかりなされている。

など全4項目

結婚式・初宮・七五三関連サービス

評価項目 評価基準
施設内で挙式ができる。 施設内で挙式を執り行うことができ、挙式プランや料金等がWEB上で紹介されている。
パパママ・キッズ婚にも挙式対応している。 パパママ・キッズ婚プランがあり、対応可能である。
初宮や七五三、また挙式についても料金が明確で分かりやすいプランがある。 ご祈祷料やプラン内容等分かりやすく魅力的なプランがある。

など全11項目

あったら嬉しい+αのサービス

評価項目 評価基準
クロークやコインロッカーがある。 クロークやコインロッカーがあり、ベビーカー等大物の一時預かりも可能である。
HPがありお子さま連れ参列者向けのインフォメーションが分かりやすくされている。 おむつ替え・授乳コーナーの紹介やプラン紹介、プラン申込み対応などがWEB上で確認できる。

など全9項目

ウェルカムベビーの神社として認定させていただくまでの、お申込みから認定までの流れとおおよそのスケジュールや必要資料を紹介させていただきます。

認定取得までの流れ

認定までのスケジュール

SETP 1
公募 お問い合わせ
SETP 2
事前資料のご送付・スケジュール等の事前相談・自己査定
SETP 3
自己査定結果の送付及び「認定申込書」による認定作業の申し込み

見積書の発行

SETP 4
当該施設のパンフレット等の査定資料の提出
SETP 5
ミキハウス子育て総研の認定士による現地調査・査定
SETP 6
ミキハウス子育て総研の審査委員会による審査・認定の可否決定
SETP 7
仮認定(認定日をご相談の上決定し、本認定と致します。)
SETP 8
認定トロフィー・評価報告書・アドバイスシート・ロゴマークの発行

請求書の発行

SETP 9
認定施設としてハッピー・ノート.comやHappy Noteにてご紹介
SETP 10
ロゴマークを使用した媒体のご提出(使用方法の確認のため)
  • 一施設につき一定の認定費用(3年間)が発生いたします。(金額につきましてはお問合せください)
  • 首都圏・関西地区以外は認定作業に伺う交通費を実費請求させていただきます。
    3年目に次年度の方針を確認させていただき、認定期間(3年間)終了後も引き続き認定をご希望の場合は、改めて認定申込書及び資料一式をご提出下さい。再度現地に出向き、認定作業を行います。

お申込みの際の必要資料

  • 申込書
  • 自己査定表
  • 施設のパンフレットや周辺地図など

※認定士より必要に応じて、その他の資料のご提出をお願いし、打合せ等で不明点を明確化させていただくことがございます。

「ウェルカムベビーの神社」の認定を希望される方、ご質問などはこちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから